接客中に1番の課題にしていることがあります。それが「語先後礼」です。先に頭を下げてから言葉を発してしまう習慣ができあがっているので、直すように気を付けています。何となく気をつけるようにしているだけだと忘れることもありますが、より意識できるような本を紹介してもらいました。
本好きの周りには本好きが自然と集まります。たまたま「おもしろかったよ」と紹介してもらったのが『「品がいい」と言われる人』でした。なんの気なしに手にとってみたら、美しい挨拶の仕方として語先後礼が書かれていたので、これは読むしかないなとそのまま購入を決めました。ちょっとした意識で所作が変わると、雰囲気も変わってきます。普段の自分の行いに少しずつでも手を加えて、気持ちの良い接客を目指したいと思います。
「品がいい」と言われる人
鹿島しのぶ
三笠書房
嘉納 芙佐子
リブロ 江坂店